ISHTAR(イシュタル) 来日

“6月28日の新宿ReNY”にて、元ナイトウィッシュのターヤ・トゥルネンの来日公演に出演する、韓国のシンフォニックメタルバンド”ISHTAR”(イシュタル)を新譜RISEを聴いての感想や動画を交えて紹介したいと思います。

 

・2015年発売の新譜”RISE”を聴いての印象
壮大なオーケストラソプラノ歌手”キム・ビンナ”による”オペラチックで表情豊かな歌唱”が特徴的なシンフォニックメタル。

オケを前面に出し勇壮に盛り上げるパートも見られますが、全体的にはそれらでダイナミックさやスケールの大きさを強く主張したものでは無く、歌を中心に”美しくしっとりとドラマチックな曲展開”を見せていく印象です

疾走感を強く出さず、このジャンルではよく耳にする派手なクワイアも抑えめであるのもメロディや歌唱を中心に聴かせていると感じさせます。

ギターはナイトウィッシュ等が見せるヘヴィなリフワークを積極的に織り交ぜていくスタイルではありませんが、ソロではオーソドックスなロック/メタルな色合いの”泣きと哀愁”を含んだメロディを聴かせてくれます。

メタル色が強いものを求めると合わないかもしれませんが、女性ボーカルによるオペラチックな歌唱のドラマチックなメタルが好きならおすすめです。

一番目立つのはボーカル”キム・ビンナ”の高い歌唱力であると思いますので、動画を見てみると伝わるのではないかと思います↓









2013年にDARK MOOR(ダーク・ムーア)のサポートとして出演し、2015年にはScreaming Sprit FEST KOREA JAPAN 2015に出演と、今までも複数回来日しております。

 

・TARJA JAPAN SHOW 2016

TARJA JAPAN SHOW 2016

・公演場所と日時
6月28日東京  新宿ReNY

・チケット情報
チケットぴあ にて現在受付中。

 

今回は元ナイトウィッシュの”ターヤ・トゥルネン”のサポートであり、ETHEREAL SIN(エセリアル・シン)の女性ボーカルが率いるMJSと共に出演と、女性ソプラノ歌手をフィーチャーした公演だと思いますので、ISHTARの出演はぴったりではないかと思います。

以上”元ナイトウィッシュ ターヤ来日公演に出演  「ISHTAR」 紹介”でした。